🌿季節と五味の関係ってあるの?|鳥取・倉吉の薬膳教室

鳥取の薬膳教室

🌿「春になると、なんだか酸っぱいものが食べたくなる」
「夏は、苦いゴーヤやみょうがが美味しく感じる」
そんなふうに、季節によって無性に惹かれる味ってありませんか?☺️
実はそれ、気のせいではなくて、
体が季節に合わせてバランスを取ろうとしているサインなんです。

今日は、薬膳のベースにある
「季節」と「五味(5つの味)」のやさしい関係についてお話しします。

🌿五味(ごみ)ってなぁに?

薬膳の世界では、食べ物の味を5つに分けて考えています。
それが「酸(酸っぱい)・苦(苦い)・甘(甘い)・辛(辛い)・鹹(塩辛い)」です🌿

この5つの味には、それぞれ体に届く “ちから” があって、
季節の移り変わりにあわせて、体が求める味も少しずつ変わっていくんです☺️

🌿季節ごとに体がよろこぶ味

日本の美しい四季に寄り添うように、
薬膳ではこんなふうに味のバランスを考えていきます👇

・春は「酸味」をすこし
冬の間にきゅっと縮んでいた体を、優しくのびやかに整えてくれます。

・夏は「苦味」をすこし
夏の厳しい暑さで、体にこもりやすい熱をやさしく冷ましてくれます。

・秋は「辛味」をすこし
夏の疲れを癒しながら、乾燥しやすい喉や lungs(肺)を潤すお手伝いをしてくれます。

・冬は「鹹味(かんみ・塩辛い味)」をすこし
寒さに負けないように、エネルギーの源をじっくりと蓄えてくれます。

・そして、季節の変わり目(土用)には「甘味」を
お米や芋類などの優しい甘みは、疲れやすいお腹をじんわりと労ってくれます。

特別な材料を使わなくても、普段のスーパーにある身近な食材の中に、これらの味はたくさん詰まっていますよ🍀

🌿無理なく、体に必要な味を取り入れる

日々の食事は、少しの意識でぐっと心地よくなります☺️
大切なのは、「絶対にこの味を食べなきゃ!」と難しく考えるのではなく、
「あ、いま体がこれを美味しいと感じるな」という感覚に耳を傾けることです🌿

まずは今の自分の体質を知ることから、始めてみるのもおすすめですよ☺️

🌿 1分でわかる体質チェックはこちら
[https://www.akisangohan.com/p/16/]

🌿まとめ

季節の移り変わりとともに、私たちの体もゆっくりと変化しています☺️
その時々の季節に合ったお味を、ほんの少し食卓に取り入れるだけで、
毎日のごはんの時間が、自分を優しく労る時間へと変わっていきます🌼

心地いいなと感じる味を、どうぞ大切にしてみてくださいね。

__________
🌿 現在のレッスンについて
レッスンは予約制で行っています🌿
日程や内容については、インスタグラムまたはお問い合わせよりご案内しています。
🌿インスタグラム
[https://www.instagram.com/akisan0220]

🌼「レッスン、少し気になるな…」という方も、どうぞお気軽に☺️
はじめての方も多いので、安心して来ていただけます🌼

▶ ご予約・お問い合わせはこちら
🌿ホームページ
https://www.akisangohan.com/

__________
教室についての他の記事はこちらからご覧いただけます☺️🍀

[https://www.akisangohan.com/blog/cate/16231/]

薬膳についてのブログはこちらからご覧いただけます😊☘️
[https://www.akisangohan.com/blog/cate/9751/p/4/]

読んでくださっている方と、
いつかお会いできたら嬉しいです☺️🍀

あきさんちのごはんとおやつ
白水亜樹

記事一覧を見る