今日は、 月1回通ってくれている彼のレッスンでした😊☘️
今月のリクエストはお団子!
ということで、
フルーツ白玉と串団子の2種類作ってもらいました😋
フルーツ白玉は、 密かに人気のお菓子で 。
和菓子好きなコ、意外に多い😁
フルーツ白玉は、寒天とシロップも作ってもらいました!
まずは寒天作りから🍀
鍋1つで作れるのでとっても簡単!
なんか寒天、変なにおいするー🤣と言いながら作ってくれて(笑)
シロップは、沸かすだけの簡単作業。
白玉団子は、冷蔵庫に入れても固くなりづらいレシピ😁✨
全部計り終わったら、 手で捏ねてねーと言うと、
え、手で捏ねるかー😳うぇー気持ち悪い一無理一😂😂
と、がんばってくれましたが(笑)途中で私にバトンタッチ。生地を捏ね、ひとまとめにするのをお手伝いしました!
まるまるする作業は、多いなぁー😅ちょっと手伝って一と言われたので、すこーしだけまるまるお手伝いして。
茹でる時に、 熱っとお湯はねたあ😭、こうやったら大丈夫そううわぁーまたはねた😭😭
と、 苦戦しながら工夫しながらがんばってくれていました!
フルーツカット、寒天をカットし、あとはカップに盛り付け✨
これは団子いっぱい入れるから当たり😉🌼
これはフルーツいっぱいでいいやつ😁
と、楽しそうに盛り付けてくれて。
串団子には、あんこを絞って😊
手をぷるぷるさせながら、真剣に絞ってくれていました。
シロップは、おうちでかけてもらうように別容器に入れてお持ち帰り!
あれ、これ何だったっけな🤔?
これシロップよ。
カップに入れた団子にかけて食べてな😊
あー! そうだったか🥴と笑いながら、 忘れんといてよー🤣と言って笑息子ともいっぱい遊んで、2人がとっても楽しそうでした。
白玉団子は、おうちでも作りやすいし、1人でできる作業も多いので、
小さな子どもさんやお菓子作りビギナーさんにもぴったりな手作りお菓子の1つです。
またおうちでも作ってみてくださいねー😁
今日も楽しいお時間、 ありがとうございました🌼