お菓子教室開催いたしました😊☘️

倉吉の習い事

今日は、 月1回通ってくれている彼のレッスンでした😊☘️

今月のリクエストはお団子!
ということで、

フルーツ白玉と串団子の2種類作ってもらいました😋
フルーツ白玉は、 密かに人気のお菓子で 。
和菓子好きなコ、意外に多い😁

フルーツ白玉は、寒天とシロップも作ってもらいました!

まずは寒天作りから🍀

鍋1つで作れるのでとっても簡単!

なんか寒天、変なにおいするー🤣と言いながら作ってくれて(笑)

シロップは、沸かすだけの簡単作業。

白玉団子は、冷蔵庫に入れても固くなりづらいレシピ😁✨
全部計り終わったら、 手で捏ねてねーと言うと、
え、手で捏ねるかー😳うぇー気持ち悪い一無理一😂😂
と、がんばってくれましたが(笑)途中で私にバトンタッチ。生地を捏ね、ひとまとめにするのをお手伝いしました!

まるまるする作業は、多いなぁー😅ちょっと手伝って一と言われたので、すこーしだけまるまるお手伝いして。

茹でる時に、 熱っとお湯はねたあ😭、こうやったら大丈夫そううわぁーまたはねた😭😭

と、 苦戦しながら工夫しながらがんばってくれていました!

フルーツカット、寒天をカットし、あとはカップに盛り付け✨

これは団子いっぱい入れるから当たり😉🌼

これはフルーツいっぱいでいいやつ😁

と、楽しそうに盛り付けてくれて。

串団子には、あんこを絞って😊
手をぷるぷるさせながら、真剣に絞ってくれていました。

シロップは、おうちでかけてもらうように別容器に入れてお持ち帰り!

あれ、これ何だったっけな🤔?

これシロップよ。

カップに入れた団子にかけて食べてな😊

あー! そうだったか🥴と笑いながら、 忘れんといてよー🤣と言って笑息子ともいっぱい遊んで、2人がとっても楽しそうでした。

白玉団子は、おうちでも作りやすいし、1人でできる作業も多いので、
小さな子どもさんやお菓子作りビギナーさんにもぴったりな手作りお菓子の1つです。

またおうちでも作ってみてくださいねー😁

今日も楽しいお時間、 ありがとうございました🌼

記事一覧を見る