【鳥取・倉吉】🍀子どもたちの習い事 『楽しみながら、自然と力がついていくお菓子教室』

鳥取の習い事

🌿お母さま、お父さまへ
「子どもに何か習い事をさせてあげたいな」
「でも、うちの子、人見知りだから馴染めるかしら…」
そんなふうに思われることはありませんか?☺️
当教室では、3、4歳の小さなお子さまから、少しお兄さん・お姉さんの高校生まで、たくさんの子どもたちが楽しくお菓子作りに通ってくれています。
今日は、そんな子どもたちのレッスンの様子を、少しだけお話しさせてくださいね🌿

🌼子どもたちのペースをいちばん大切に
この教室は、先生と1対1のマンツーマンレッスンです。
大人数の中だとちょっぴり緊張してしまう子や、自分の気持ちを伝えるのが少し苦手な子も、ここなら大丈夫☺️
周りを気にすることなく、その子の「やってみたい!」という気持ちや、その日のペースに合わせて、ゆっくりゆっくり進めていきます。

🍀レッスンの中で育まれる、たくさんの“ちから”
お菓子作りには、子どもたちの成長にうれしい魔法がたくさん詰まっています。
・「どれくらい入れるのかな?」と、自分で材料をはかる
・「次はどうするんだっけ?」と、お菓子の手順を考える
・「こうしてみたらどうかな?」と、自分の手でやってみる
そんなふうに、楽しみながら夢中で手を動かしているうちに、自然と集中力や、自分で考える力が育まれていきます🌿
じょうずに作ることだけがゴールではありません。
「自分でできた!」という小さな自信が、子どもたちの心をぽかぽかと温めてくれる、そんな時間を大切にしています。

🌷レッスンでの、よくある風景
はじめは、お母さまの पしろに隠れて、恥ずかしそうに入ってくるお子さまも多いです☺️
「できるかな…」と、少しドキドキした表情。
でも、カラフルな道具に触れたり、甘い香りがお部屋に広がり始めると、少しずつお顔がにこにこになっていって🌿
作業にじーっと集中する真剣な目や、「先生、見て!」と嬉しそうに見せてくれるきらきらした笑顔。
帰るころには、自分で作った特別なお菓子を大切そうに抱えて、誇らしげな、とってもやわらかな表情を見せてくれます☺️

🌷よくあるご質問
「小さな子どもでも、本当に一人で大丈夫ですか?」
→3、4歳の小さなお子さまでも、その年齢に合わせたお手伝いをしながら進めるので、安心して見守ってあげてくださいね☺️
「人見知りが激しいのですが…」
→プライベートな空間ですので、お子さまの心地よいおしゃべりのペースに合わせて寄り添います。いつの間にかリラックスしてくれていますよ🌿
「高校生ですが、大人のレッスンと違いますか?」
→高校生のお兄さん・お姉さんには、少し本格的なコツもお伝えしながら、それぞれの「作りたい!」を形にするお手伝いをしています。

☘️来てくださっている子どもたち
・お料理やお菓子作りが大好きな子
・おうちとは少し違う特別な体験をしてみたい子
・自分のペースでのんびり進めるのが好きな子
みんな、それぞれの楽しみ方で、のびのびと過ごしてくれています🌿

🌿ご案内
「うちの子もできるかな?」と、ちょっと気になったら、いつでもお気軽にお話しを聞かせてくださいね☺️
お子さまの「できた!」の笑顔に出会えるのを、楽しみに待っています🌼

🌼現在の募集について
現在、レッスンは予約制で行っています🌿
日程や内容については、インスタグラムまたはお問い合わせよりご案内しています。

🌿インスタグラム[https://www.instagram.com/akisan0220?igsh=MW1wYjhuNjNzZ2wxZw==]

🌼「レッスン、少し気になるな…」という方も、どうぞお気軽に☺️
はじめての方も多いので、安心して来ていただけます🌼
▶ ご予約・お問い合わせはこちら
🌿ホームページ
https://www.akisangohan.com/

読んでくださっている方と、
いつかお会いできたら嬉しいです☺️🍀

この教室についての他の記事は、こちらにまとめていますのでよろしければご覧ください😊🍀

[https://www.akisangohan.com/blog/cate/16231/]

教室での様子などの記事はこちらにわかりやすくまとめています

[https://www.akisangohan.com/blog/]

記事一覧を見る