お菓子&梅干し教室開催いたしました😊🍀

倉吉のお菓子教室

今日は、お菓子と梅干し教室でした😊

毎月通ってくださっている生徒さま✨

リクエストは、シュークリームと梅干し!
ということで、 シュークリームはカフェをしていた時から好評だったレシピをそのまま😋
カスタードは、 簡単レンチンではなくしっかりと火にかけて炊き上げるカスタードを。

カスタードって作り方はいろいろあるのですが、
誰でも失敗なく出来る本格的なカスタードの作り方をお伝えしました✨

こんな感じで作るんですねー😳と使う道具にびっくりされていました。

シュークリームは前に作って失敗して、それから作ってなくて、、😅
ということで、今回チャレンジしてくださったそうで。

しっかりとポイントをお伝えし、仕上がりの生地の具合を何回も確かめてくださっていました。

絞るの、大きさ揃わんですね🤣と言いながら綺麗に絞ってくださって、 いざ焼成!

焼き上がったシュークリームは、ふっくらと綺麗に😁✨

わぁー😳✨✨

こんな綺麗に膨らんだことないです! 食べちゃうけど、 めっちゃかわいいですねー(笑)

と、 とっても喜んでいただけました😁
詰めるクリームは、カスタードクリームに生クリームを合わせたディプロマットクリームをたっぷりと😉🌼

今日のおやつ楽しみです😍
と、とっても嬉しそうにされていました。

そして梅干しは、野花梅を使って!

梅シロップは作るけど、梅干しは難しいイメージがあって☺️💦

と言われていましたが、 実際にしてみると、
これならできそうです😳✨
と言っていただけて!

次回の教室の時に、赤紫蘇を漬け込みします😉
梅干しも作り方はいろいろとありますが、あきさんちの独特な作り方でお伝えさせてもらいました(笑)
この方法だと、仕込む量が増えてもカビの心配が少なくて済むので😊🍀
来年から、役に立つレシピだと思います。

今日は作業的には簡単なシュークリームと梅干しでしたが、
大事なポイントがそれぞれあって、 そこをしっかりと目で見て、実際に体験していただいて感じをつかんでいただけたかなぁと😊🌼

感覚仕事が大好きな私としては、とっても楽しく、有意義な教室となりました😆

今日も楽しいお時間、ありがとうございました🌼

記事一覧を見る