今日は、お菓子と梅干し教室でした😊
毎月通ってくださっている生徒さま✨
リクエストは、シュークリームと梅干し!
ということで、 シュークリームはカフェをしていた時から好評だったレシピをそのまま😋
カスタードは、 簡単レンチンではなくしっかりと火にかけて炊き上げるカスタードを。
カスタードって作り方はいろいろあるのですが、
誰でも失敗なく出来る本格的なカスタードの作り方をお伝えしました✨
こんな感じで作るんですねー😳と使う道具にびっくりされていました。
シュークリームは前に作って失敗して、それから作ってなくて、、😅
ということで、今回チャレンジしてくださったそうで。
しっかりとポイントをお伝えし、仕上がりの生地の具合を何回も確かめてくださっていました。
絞るの、大きさ揃わんですね🤣と言いながら綺麗に絞ってくださって、 いざ焼成!
焼き上がったシュークリームは、ふっくらと綺麗に😁✨
わぁー😳✨✨
こんな綺麗に膨らんだことないです! 食べちゃうけど、 めっちゃかわいいですねー(笑)
と、 とっても喜んでいただけました😁
詰めるクリームは、カスタードクリームに生クリームを合わせたディプロマットクリームをたっぷりと😉🌼
今日のおやつ楽しみです😍
と、とっても嬉しそうにされていました。
そして梅干しは、野花梅を使って!
梅シロップは作るけど、梅干しは難しいイメージがあって☺️💦
と言われていましたが、 実際にしてみると、
これならできそうです😳✨
と言っていただけて!
次回の教室の時に、赤紫蘇を漬け込みします😉
梅干しも作り方はいろいろとありますが、あきさんちの独特な作り方でお伝えさせてもらいました(笑)
この方法だと、仕込む量が増えてもカビの心配が少なくて済むので😊🍀
来年から、役に立つレシピだと思います。
今日は作業的には簡単なシュークリームと梅干しでしたが、
大事なポイントがそれぞれあって、 そこをしっかりと目で見て、実際に体験していただいて感じをつかんでいただけたかなぁと😊🌼
感覚仕事が大好きな私としては、とっても楽しく、有意義な教室となりました😆
今日も楽しいお時間、ありがとうございました🌼