One Day教室開催いたしました😊🍀

鳥取のお料理教室

今日は、1Dayレッスンでした😊🍀

毎月通ってくださっている生徒さま✨

今月のリクエストは、簡単な麺類とお菓子はスコーン焼き比べを☘️
ということで、今日のメニューは

🍀タンメン

🍀さっぱりコールスロー

🍀きゅうりと大根の中華和え

🍀なすのごまみそ和え

🍀バタースコーンとヴィーガンスコーン

の、もりだくさんメニュー😋
ごはんは全部、麹調味料を使っています🌼

バタースコーンは生地をねかさなくてはいけないので、今日はバタースコーンの生地作りからスタート!

フードプロセッサーは使わず、手ごねのスコーンにしました😊
こういう感じで生地作るんですねー😳

これはこういう意味があってするんですね。
などなど、
小さなコツや何故これをするのか、
なんかをお伝えしつつ、生地を冷蔵庫へ。

副菜3品は、ほぼ火を使わず作れるので、これからの時期いいですねーとお話しながら、 あっという間に完成😁🌿

タンメンは、野菜たっぷり塩ラーメン😋
うちの息子も大好きなのですが、生徒さまも息子さんが麺類大好きとのことで、やっぱり男子って、麺類好きですよねー(笑)

夏休みのお昼、麺類多くないですかー☺️?
なんてお話しながら~、タンメンの具を炒める時のコツはこんな感じで!
スープは、たったこれだけの調味料で作れますよ😋
などお伝えしつつ。

出来上がったお料理は、
タンメン美味しい😋味付けシンプルなのに!
副菜も今日も簡単だし、火を使わないのもすごい楽だしどれも美味しいです😳✨

などなど嬉しい感想も🌼

食後は、ヴィーガンスコーンの生地作り!
これまた本当に、あっという間に完成してしまう(笑)

我が家も登場率が高いお菓子なのですが。
さっきのバタースコーンとは生地全然違いますね😳
しかも簡単生地ねかさなくてもいいから、 朝でも作れますね😆🍀
と、朝ごはん何しよう問題の話で盛り上がり(笑)

ヴィーガンスコーンは切りっぱなし、バタースコーンは丸型で抜いて。

焼き時間、焼き温度が一緒なので同時に焼き上げました☆

焼いている途中、いい感じに膨れてますよー😊と、
オーブンを覗いて、わぁーとなって!

焼き上がりは、
わぁ一綺麗に焼けてる😍

いい香りー✨

と喜んでいただけました!

もりだくさん教室でしたが、簡単にできるものが多くて、時間的には上出来😁🌿

麹調味料のおかげで、鶏ガラスープのもとや中華系の調味料がなくても
美味しいラーメン作れるんです✨

ずっと、 どなたかリクエストしてくれないかなと思っていた麹ラーメン!

お伝えできて私も嬉しかったのです
(今日は塩でしたが醤油も美味しいのです)

今日も楽しいお時間、ありがとうございました🍀

記事一覧を見る