わたしとお菓子、のおはなし。米粉の事。

2023年03月17日 06:32
米粉のグルテンフリーのお菓子。

前回は小麦のお話でしたので、今日はお米(米粉)のお話をさせてくださいね😊

小麦の利点の、美味しさ、バリエーション豊かな使いやすさはみなさんよくご存知だと思います。わたしも大好きです(笑) 
何百キロ(㌧いってるかな笑。)使ってきたか分からないくらい、小麦にはお世話になりました😊

で、どちらが優れてるというお話ではないんですが、米粉のお話を😊
米粉のお菓子、最近気になってよく焼くんです。
使い方が分かり出すと、すごく焼きやすくって、なおかつ美味しいんですよね。
消化も早いので、お腹が膨れずにパクパク食べれます😋 身体を通り抜けるのが早いなりに、長時間消化にともなう発酵ガスが出ないので、身体に老廃物が貯まらないです。
なので、肌荒れも減り、消化に使うエネルギーも減るので、頭も身体も軽い実感がありますね😊

小麦文化も、日本人的には品種によってはお米より古いんですが、食べ馴染みでいえば、お米の方が日本人の暮らしとより一緒にいましたからね☺️
さすがに身体がいやがる感じはほぼ無いです。

今、わたしが教室とは別に運営してます『ハーブの焼き菓子専門店ハーバルコパン』でも、多くのお菓子が小麦から米粉に代わりました。
小麦じゃないと美味しくないお菓子は、そのままですが😊

グルテンなどについて色々なご意見様々ありますが、
小麦の事も米粉の事もよく理解して、それぞれの良さもちゃんと引き出して、良し悪しなく、どちらも自由に楽しめる事が大切なんじゃないかと思います。

わたしのお菓子教室では、お客さまのお好みに合わせて、小麦のお菓子か米粉のお菓子かをお選びいただけるスタイルでやっています😊

おかげさまでご好評いただいております☺️
楽しく一緒にお菓子作りしませんか😊❓ 
ありがとうございます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)