なんか食べたくなる、酸っぱいもの、のお話。

2023年03月18日 06:21
梅干しと昆布と白米

酸っぱいのが欲しいのは疲れのサイン🥴

ちょっと間が空きましたが、以前投稿した『なんか食べたくなる甘いもの』のシリーズです😊

今日は、なんか食べたくなる酸っぱいもの、です。
梅干しとかレモン、柑橘系、お酢とか思い浮かびますね。

こういった時も、カラダからのサインです😊

『過度な運動による疲労がありますよ』
『胃や肝臓が疲れてて、消化力が鈍ってますよ』
とかです🍀

疲労してる実感がある方は、疲労解消作用のあるクエン酸を含む梅干しがオススメですね😊
抗酸化作用のある鶏のむね肉も合わせて摂るとベストです✨ 鶏肉に梅干しを合わせたオカズ、美味しいですしね(笑)

あと、消化力について。
酸っぱいものを食べたら唾液が分泌されますね。
唾液に含まれるアミラーゼが口内で食べ物とよく混ぜ合わさると、よく消化されやすくなるので胃腸が頑張らなくてよくなります☺️🍀

『唾液を増やして胃腸を助けて😫』のサインなんですね、酢の物を一品加えたり、酸っぱめのドレッシングをかけたり。
お腹はすくけど胃腸が重いなぁ、という時は、意識的に酸っぱいものを摂るようにしてくださいね。
ただ、酸っぱいものを摂る以外にも、柔らかい、温かいもの(お粥、煮込んだ野菜スープなど)をとって、胃腸をサポートしてみて下さいね。
消化にエネルギーが必要な油ものを一時的に少し控えて、胃腸の回復を促すのもオススメです🍀

なんか酸っぱいの欲しいなぁ、という時に、カラダからの声をこんな感じで翻訳してみると、カラダはとっても喜んでくれますよ😊✨

お読みいただいてありがとうございます。
あと3回くらいこのシリーズ続きます😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)