いちごの収穫シーズンになりました

2023年05月16日 09:35
いちごの季節です😊✨

倉吉産の、無農薬いちごです😊✨

いちごの旬の季節、ご存知ですか😊?
ハウス栽培の導入で、真夏以外いつでもスーパーに並んでますから、いちごの旬って分かりにくいですよね(笑)

基本的に作物の旬は、ハウスとかじゃなく『露地栽培』…(保温ケアせずに畑の地面の環境のまま栽培すること、旦那さん談)

この露地栽培で実がなる季節がいちごの『旬』なんですね😊

この時季は、あちこちでいちごがたくさん取れるから、お値段も安くなります😋 
はい、今なんです(笑)
この5月中頃あたりから一ヶ月弱くらいがベストシーズンです😋

旬のいちごをお得に美味しく食べられる季節になりました。

効能も、まぁビタミンとかいろありますが、そんなの関係なく美味しいから食べたくなりますよね(笑)


そんないちご、うちの旦那さんが言うには無農薬栽培が極めて難しい作物でもあるみたいです。
病気しやすいので、手をたくさんかけてあげる必要があるみたいです。

うちも、無農薬いちごに挑戦したくて今まで7種類くらい試してきましたが、あまり収量はあがらず😅

経験不足もありましたが、今回は無農薬に向いてる品種の
『宝交早生』ほうこうわせ。という品種を去年植え付けています😊

今のとこ順調で、ようやく、無農薬いちごを充分収穫できそうです(笑)

いきなり鳥に食べられたので、慌てて鳥よけネットをしたりしましたが(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)