陳皮のクラシックショコラ
林檎とエルダーフラワーのカトルカール。

柑橘香るクラシックショコラと、エルダーと林檎の香り豊潤なカトルカール。

いつもありがとうございます。
鳥取のお料理教室、ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブや旬の果物を使った焼き菓子をご紹介いたしますね。

『陳皮のクラシックショコラ』

陳皮、ご存知ですか?みかんの皮を乾燥させたものです。
みかんの皮は乾燥すると、少しスパイシーな風味が表立ってきます。そして、柑橘の凝縮した香りも鼻をくすぐります。

濃いめのショコラ菓子に、グランマニエなどで柑橘の香りをつけるテクニックは昔からありますが、
粉末にした陳皮を混ぜても、素敵なショコラ菓子が出来上がりました。

『林檎とエルダーフラワーのカトルカール』

林檎と合わせるのは、マスカットを思わせるフルーティな香りが魅力的なエルダーフラワーです。
エルダーの白い可憐な小さい花は、ドライにするととても素敵な香りを出してくれます。

林檎とエルダー、焼き菓子に合わせると、とてもよく馴染んでくれます。

伝統的なシンプルなパウンドケーキ、カトルカールにしました。

カトルカールは果物をゴロッと合わせやすいので、食感を出したいハーブ&果物の焼き菓子ではよく選びます😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)