ローズといちごのカトルカール。
ローズの焼きメレンゲ。

女性に人気のハーブ、『ローズ』を使った焼き菓子です。

いつもありがとうございます。
鳥取の、お料理教室とハーブ焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日から、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子をご紹介していきますね😊
今まで6、70種類くらいは作っていますので、とりあえずはその一部を😊

『ローズといちごのカトルカール』
『ローズの焼きメレンゲ』

この二つの焼き菓子には、ローズを使用しています。
ローズの華やかで優雅な香りは、心を明るく高揚させ、神経の緊張やストレスを和らげてくれます。

女性から人気のローズ、焼き菓子の材料としても魅力的です。

いちごとローズを合わせたカトルカール、いちごの甘酸っぱさとローズの華やかさが、幸せな気持ちにしてくれます。
カトルカールはパウンドケーキ型で焼くのが一般的ですが、お客さまに綺麗に切り分けらるので、私は丸型で焼きます。
フルーツも綺麗に散らせられますし😊


口溶けの良さが特徴の焼きメレンゲですが、ローズはオイリーなレシピより水分性のレシピの方が味の出方の相性が良いです。
焼きメレンゲとローズ、よく合いますよ😊
オススメは温かいストレートティーを飲みながら、お茶菓子としていただくローズの焼きメレンゲ。

紅茶の程好い渋みと、焼きメレンゲのとろける甘さ、ローズのフローラルな香りが、口の中で一つの美味しさを生み出します😊

ローズはドライなので通年手に入りますが、その香りと味わいは春を思わせますね😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)