フェンネルのクッキー
レモンタイムのスコーン

フェンネルの愛らしい花を乗せたクッキーと、爽やかな香りのレモンタイムスコーン。

いつもお読みいただいてありがとうございます。鳥取のお料理教室&ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子のご紹介を。

『フェンネルのクッキー 』

ハーブの焼き菓子で、一般的に一番よく作られているのはたぶんクッキーなんじゃないかと思います。
合わせやすいですし、ハーブは粉末状にして加える事がほとんどですので、レシピ的に、練り合わせて作るクッキーとの相性が良いですね。

このご紹介するクッキーは、『フェンネル』を使っています。うちの庭のコです。 夏以後に、2メートルくらいの背丈に伸びて、かわいいお花をたくさん見せてくれます。
お花をクッキーに乗せて焼いたり、花後の種、フェンネルシードをミルした粉末をクッキー生地に練り込んだりしますね。
清涼感のあるスパイスのような風味です。 今回はプレーンクッキーベースで作りましたが、カカオ系クッキーとも相性は良さそうです😊


『レモンタイムのスコーン 』

レモン系ハーブの一つであるレモンタイム。
常緑で、ハーブ畑に一年中素敵なグリーンを彩ってくれています。
タイムも、コモンタイムやクリーピングタイムなど、たくさんの種類がありますが、私のお気に入りはレモンタイムです。
かわいいピンクのお花も素敵です。

茎は硬いので、葉だけを集めて、刻んで使います。香りに癒やされながらの幸せな製菓作業です(笑)

スコーンの材料をミキサーで練り合わせる時に刻んだ葉っぱも一緒に入れます。

焼く前に葉っぱをちょこっと乗せて、オーブンへ。
焼いてる途中のオーブンから、レモンタイムの爽やかな香りとスコーン生地の香ばしい香りが。 
オーブン前でまだかまだかと待つこの時間が好きです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)