ラベンダーのクラシックショコラ
レモングラスとブルーベリーのシフォン。

カカオ&ラベンダー、レモングラス&ブルーベリー、どちらも素敵なマリアージュです。

いつもお読みいただいてありがとうございます。鳥取のお料理教室&ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子のご紹介を。

『ラベンダーのクラシックショコラ』

クラシックショコラ、チョコの濃厚な口当たりを活かした伝統的な焼き菓子ですね。どっしりしたチョコ生地を、メレンゲの泡の力で浮かせて焼き上げます。
まっすぐ平らに焼けるレシピブログや、真ん中が落ち込んだように焼けるレシピもありますが、美味しければどれも正解です(笑)
今回は、チョコと相性の良いラベンダーを合わせました。
チョコは、苦味、香味、酸味は強く持ち合わせていますが、フローラルな香りはチョコにはありません。
ですのでチョコとラベンダーは、味が喧嘩することなく、むしろ高め合ってくれます。


『レモングラスとブルーベリーのシフォン』

レモン系の人気のハーブのレモングラス、お菓子用では、粉末状の市販のものを使います。
タイ料理の重要な材料でもあるので、ネットなどで普通に売られています。

レモングラスの爽やかな、草原を抜ける風のような香りは、ブルーベリーととても合います。
梅雨から夏に移る頃の、初夏の風を思わせます。
柔らかな食感のシフォン、私のハーブの焼き菓子専門店でも人気のケーキです。
季節ごとに、ハーブや果物を変え、様々なシフォンを作っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)