ローズマリーのスコーン
ラベンダーの焼きメレンゲ

ローズマリー香るザクザクスコーンと、ラベンダーの風味とろける焼きメレンゲ。

いつもお読みいただいてありがとうございます。鳥取のお料理教室&ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子のご紹介を。

『ローズマリーのスコーン』

スコーン、お好きですか?イギリスの食文化に欠かせないお菓子です。
ひとくちにスコーンといいましても、作る人それぞれの好みで、仕上がりは様々です。
特に好みが出るのは固さや食感ですね。 ガリっとしたのを好まれる方や、モロモロした食感がお好きな方、パンくらいの柔らかいのがお好きな方もいらっしゃいます。
特に正解はありませんので、様々な表現があっていいと思います。
スコーンは、小麦の良さをとても活かせるお菓子です。しっかり火が入って香ばしさが出た焼き面、焼き面に包まれて、しっとり焼き上がる内側の生地。
私のスコーンのレシピは、硬い美味しさと、柔らかい美味しさ、両方表現できるようにバランスをとっています。
今回は、ローズマリーを練り込みました。より香りに魅力が増しています。


『ラベンダーの焼きメレンゲ』

焼き菓子の中では、おそらく一番口溶けのいいお菓子、焼きメレンゲ。
甘いものをサクサクつまみ食いしたい時にもしっかり甘さのある焼きメレンゲはオススメです(笑)

焼きメレンゲは組成的には水分性の焼き菓子になります。水分性なので、ハーブとの相性も良いんです。
味が乗りやすいんですね。乗りすぎないように気をつける必要があるくらいです(笑)  特に今回の、ラベンダーは香りも強めなハーブですし。
程好い香りに調整したラベンダーの焼きメレンゲ、リラックスタイムにお茶菓子にいかがですか?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)