キンモクセイと柿のカトルカール。
ぶどうとハーブのスティックタルト

秋の味覚と香りの共演のカトルカールと、ぶどう&エルダーのスティックタルト。

いつもお読みいただいてありがとうございます。鳥取のお料理教室&ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子のご紹介を。

『キンモクセイと柿のカトルカール』

秋によく作る組み合わせです。柿はともかく、キンモクセイ?という方も多いんじゃないかと思います。
実はキンモクセイも、ハーブとして利用できるんです。
紅茶のお菓子に少し混ぜても美味しいですし、特にオススメなのは、フルーツとの相性がすごくいいんです。

柑橘類の酸味のないもの、ミカン、マンゴー、パパイヤなどはよく合いますね。あと、焼き菓子向きではありませんがメロンとも。
個人的には、地物か国産種の果物を使いたいので、甘さの乗った柿を選びました。 季節感のある、素敵なお菓子に仕上がりました。


『ぶとうとエルダーフラワーのスティックタルト』

これも、秋のはじまりを思わせる焼き菓子ですね。
タルトのクッキー生地を型に敷いて、柔らかなマフィン生地を流し込み、カットフルーツを並べて焼き上げます。

エルダーフラワーのフルーティな香りと味は、ピオーネなどの香り強いフルーツとも好相性です。
果物の良さを尊重しながら、お菓子の風味の幅を豊かにしてくれる、お気に入りのハーブです。
最近注目を集めはじめたエルダーフラワー、お好きな方が増えると嬉しいです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)