よもぎ&煮黒豆スイーツと、いちご&ローズのスイーツ。

よもぎと煮黒豆の和スイーツと、ローズといちごの艶やかなスイーツ。

いつもお読みいただいてありがとうございます。鳥取のお料理教室&ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子のご紹介を。

『よもぎと黒豆のカトルカール 』

春になると日本各地で元気に芽吹きはじめるよもぎ。
日本で一番有名な薬草かもしれませんね。
薬効についてはまた別の記事で書きますね😊
よもぎは、食材としても愛されてきました。 
まだ柔らかさのある若葉を詰んで、軽くアク抜きしたり、用途に合わせて乾燥させたりしてから使います。

和菓子では、よもぎもち、団子、オヤキなどですね。    私のお店でも、『和ハーブ』として活躍してくれています。
よもぎ粉末を練り込んだ生地に、甘く煮た黒豆と合わせてカトルカールにして美味しく焼き上げます。
日本人だからでしょうか、よもぎの香りに心がほっこり癒やされます。



『ローズといちごのカトルカール』

いろどり艶やかなカトルカールが焼けました。
焼き菓子に魅惑的な香りと色をプラスしてくれるローズ。
粉末状にミルしてカトルカール生地に練り合わせます。もうこの時点で素敵な香りがしてきました。
どこかフワッとした甘さを思わせるローズの香りに、甘く実ったイチゴを贅沢に合わせます。
イチゴのもつ、ほのかな酸味が、お菓子全体を優しく引き締めてくれます。

見た目も映える、素敵なカトルカールです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)