たんぽぽのマフィン
スペアミントとオレンジのクッキー

たんぽぽと、たんぽぽシロップで作るマフィン。オレンジとミントのさくさくクッキー。

いつもお読みいただいてありがとうございます。鳥取のお料理教室&ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子のご紹介を。

『たんぽぽのマフィン』

春になったら、あちこちで黄色いかわいい姿を見せてくれるたんぽぽ。

日本では昔から食用花としても知られています。ほんのり苦味のあるたんぽぽの和え物とかあると、食卓が華やぎますね。
ハーブの世界でも、たんぽぽは『ダンデライオン』の名前で重宝されてきました。 身体の中の水の巡りをよくしてくれます。花、茎、葉、根と、全草利用できるハーブです。
このたんぽぽの花だけを集めてシロップ漬けにするのは、私の春の楽しみの一つです。
苦味は消え、優しい香りと甘さのたんぽぽシロップを使って春のマフィンに。

上にちらした花びらもかわいいですね。


『スペアミントとオレンジクッキー』

爽やかな組み合わせのクッキーが出来ました。
オレンジは皮を向いて、その皮を3回くらい湯がきます。
柑橘類の苦味を抜くこの作業を『茹でこぼし』といいます。
手間はかかりますけど、こうしてでも食べたいくらい柑橘類のジャムは美味しいんです(笑)
苦味を抜いた皮に、果肉とお砂糖を入れて煮詰めます。
美味しいオレンジジャムの出来上がり〜(笑)
これを、刻んだミントを練り込んだクッキー生地に混ぜ合わせます。
一口目から、オレンジとミントがふわあっと香ります。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)