倉吉市でしていたカフェ時代の大人気メニュー、シフォンのレシピをブラッシュアップ😋✨

2023年04月08日 22:44
小麦シフォンと、米粉シフォン。

小麦シフォンと米粉シフォン。

シフォンケーキ焼き比べもしたくて、

お菓子教室用にシフォンを試作しました。

1つは、

いつもバースデーケーキで焼いている人 気のシフォン!

もう1つは、米粉のシフォン!

米粉のシフォンは、 何回焼いてもなかなか地粉の米粉だと思うように納得いくシフォンが焼けなくて。
市販の米粉にしたら、とても綺麗に焼けました。

結論、

小麦も米粉、どちらも綺麗に焼けました!

ので

シフォン2種類、

お菓子教室でご希望があれば、一緒に作ってみましょう😊

写真ではわかりづらいですが、1枚目の写真は いつものシフォン。

2枚目の写真は米粉のシフォン。

高さが違うのは単純に、生地の量(卵の量)です。

カットしたものは、

大きいのが米粉シフォン、小さいのがいつものシフォン。

米粉シフォンの方が、キメがとっても細かくて!

どっちも美味しいんだけど、なんと満場一致で

米粉シフォンに軍配が上がりました (笑)

教室以外でも、店でも

米粉シフォンも並べますねー!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)