油料理と相性バツグンのナスは、実は便秘解消のお野菜なんです😊

ナスの苗です。

ナス

いつもありがとうございます、倉吉のお料理教室『あきさんちのごはんとおやつ』です。
ナスはお好きですか?
代表的な夏野菜の一つですね。
今日はそんなナスのおはなしです😊

あのやわらかい食感からは想像しにくいですが、実は、ナスはおなかの調子を整えてくれる食物繊維の宝庫なんです。


 便秘にお悩みの方には嬉しいお野菜ですね😊
便秘以外にも、血糖値の上昇をゆるやかにしたり、血中コレステロール値を低下させたりする働きがあるので、生活習慣病の予防や改善にも役立ちますよ😊

ナスの皮にはポリフェノールがたくさん含まれていますので、ナスは皮ごと食べるのがおすすめです。
皮がかためのナスは隠し包丁を入れたり、揚げると食べやすくなりますよ。

油料理ととても相性が良いです。油でナスを調理すると油が表面をコーティングしてくれるので、栄養を逃がさずにナスを美味しくいただけますよ😊✨

わたしは揚げびたしにするのが好きですね(笑)
そんなナスは、4月後半から5月後半にかけて植え付け時季を迎えます。

先日我が家の畑に仲間入りしたナス3株、夏に大活躍してくれるのが今から楽しみです😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)