レモングラス、きっとお好きになりますよ😊✨

レモングラスです。

レモングラス

いつもお読みいただいてありがとうございます。
鳥取、倉吉のお料理教室『あきさんちのごはんとおやつ』です。

レモングラス、ご存知ですか?お好きな方は本当にお好きなハーブです。

夏が好きなハーブで、時季になるとワサァっと葉が茂ります。
長い葉の全部に、レモンを思わせる素敵な香りが詰まっています😊

乾かしてドライハーブティーにして飲むのもいいのですが、やっぱり一番のオススメは夏に葉を4、5本摘んで、フレッシュハーブティーに。
もしくはお水にたくさんのレモングラスの葉を浸して、一晩冷蔵庫に入れておくと、翌朝美味しく爽やかなフレッシュハーブウォーターをお楽しみいただけます😊
我が家の夏の定番ドリンクです😊✨

東南アジアあたりでは、トムヤムクンの味の決め手になる大切な食材ですね。


そんな美味しいレモングラスは、古くから食用以外にも薬用として使われてきた植物で、柑橘系の爽やかな香りが愛されています。
レモングラスの精油は心と体にさまざまな効能効果があります。

レモングラスの爽やかな香りは、脳を活性化すると言われています。集中力と記憶力を高める働きがあるため、仕事や勉強の前はもちろん、車の運転時やスポーツの前などにも役立ちます。

レモングラス精油は虫の嫌がる「シトラール」という成分を多く含んでいます。そのため、蚊やハエ、ダニ、ノミなどの虫除けとしても使えます。市販の虫除けにも、レモングラスを含んでいるものも多いです。

夏場、詰んだレモングラスをお部屋にスワッグにして吊るしておくと、香りも楽しめて素敵ですね😊
飲みたい時に何本か抜いて飲みながら(笑)

レモングラスは、今の梅雨前に苗が販売されます。うちの畑では、毎年3株から4株植えて楽しんでいます😊

うちの井戸水とレモングラスだけで作ったフレッシュハーブウォーター、夏にご提供できたら嬉しいです😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)