西洋のお庭の常備薬、ご存知ですか😊?

倉吉市のエルダーフラワーの木。

エルダーフラワー、ご存知ですか?

綺麗なグリーンでしょう😊?
うちのお庭で元気に育ってる、
『エルダーフラワー』の木です。
西洋ニワトコとも言いますが、最近はちょいちょいエルダーフラワーの名前を耳にしますね😊

西洋では古くから、風邪に効くと各家庭で重宝されてきたハーブです。
庭に植えておくとその家の健康を守ってくれると言われています。
余談ですが、ハリーポッターの主人公の持つ杖も、エルダーフラワーの枝だそうです☺️

そんなエルダーフラワー、ドライにしてハーブティーでいただくと、身体と心がじんわりと温まります。
芯から温まるので、冷え性の方にオススメのハーブティーですね😊
味は、マスカットのようなフルーティーさがあり、とても飲みやすいですし、ブレンドハーブティーにも使いやすいです😊🍀

お菓子との相性もいいので、私はエルダーフラワーの焼き菓子を結構な種類作りました😊  
ハーブをお湯で抽出してハーブティーでいただくのも素敵なんですが、
焼き菓子だと、ミルしたハーブをそのまま生地に練り込みますので、余す事なくハーブをまるまる活かせます🍀

ハーブの美味しさを引き出すために、そのハーブの風味と相性の良いレシピで作るようにしています。 
シンプルでしっかり美味しいハーブの焼き菓子。
次回の投稿から、ハーブや、旬の様々な果物を使った焼き菓子たちをご紹介していきますね😊

ちなみに、今回ご紹介したエルダーフラワー、お花が散ったあとに、たくさんのエルダーベリーがなるんです。
小さなブルーベリーのような果実。
ジャムにすると最高です😋
このジャムで作るスコーンが本当に美味しいんです(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)