キウイとレモンバームのカトルカール
ミントとオレンジのシフォン

キウイとレモンバームが爽やかにまとまります。ミントとオレンジのシフォン、夏を感じますね😊

いつもお読みいただいてありがとうございます。鳥取のお料理教室&ハーブの焼き菓子専門店『あきさんちのごはんとおやつ』です。
今日も、ハーブと旬の果物を使った焼き菓子のご紹介を。

『キウイとレモンバームの
カトルカール』

店頭に並ぶ最近のキウイフルーツは、本当に外れがないですね(笑)
グリーンもゴールデンも、本当に甘くてジューシーです。
前はもっと硬くて酸っぱかったような。。(笑)

少し『青さ』を感じる甘いキウイに、穏やかな爽やかのあるレモンバームを合わせました。
風味がケンカすることなく、仲良くコラボしてくれています。


『スペアミントとオレンジのシフォン』

以前ご紹介した柑橘類のジャム。例えば同じ製法でレモン、グレープフルーツ、柚子などもジャムに出来ます。

さあ、どんなフルーツも、一度ジャムにしてしまえばこちらのもの(笑)

今回はオレンジジャムにフレッシュスペアミントを合わせて、しっとりシフォンに焼き上げます😊
ジャムを配合に加えたシフォンは少し加減が難しいですが、そのお味は最高です(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)